お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2015/08/19

八木山峠経由 「はかた号」(2号車) 乗車記

8月17日月曜日。
東京から福岡へ帰る手段として「キング・オブ・深夜バス」こと「はかた号」の2号車を利用しました。
とても面白い道中となりましたので、乗車記として記録したいと思います。



はかた号の始発地である新宿高速バスターミナル。
窓口のご案内によると、本日は3号車まであるようです。



まずは1号車がやってきました。(博)0001、巨大な西鉄バスグループのトップナンバー車です。



1号車の改札中、警備員さんと西鉄の方の間で面白い話が。
(記憶が曖昧なので若干創作してます)
警 : 「3号車はいつ(のりばに)入れます?」
西 : 「3号車は予約入ってないですねー」
警 : 「じゃあ入れなくていいですかね?」
西 : 「そうですね、回送で行きます」

この瞬間、はかた号3号車は幻の存在となりました。


3号車が幻と化す衝撃のやり取りを聞き終えた後、2号車がのりばに入って来ました。
改札を受けて荷物をトランクに入れ、車内へ…


1号車は個室型のプレミアムシートが設置されている関係で前面展望はいまひとつですが、2号車は前から後ろまで3列シートなので前面展望もバッチリです。これを見越して1C席を予約しておきました。


21:00、2台のはかた号は定刻通り新宿を出発しました。


出発後は西鉄クオリティの丁寧な車内放送と、その後の巡回時にアイマスクをいただきました。
途中で小規模な渋滞に引っかかりつつも、21:42に東名高速の東京料金所を通過。



(余談ですが東名高速の右or左ルートについて、はかた号は右ルートを選択しました)


23:30、新東名高速の静岡SAで就寝前の休憩タイムです。
10分という限られた時間の間に、飲み物を買ってお手洗いに行ってバスを撮ってと忙しい…(笑)

1号車と一緒に仲良く休憩中

慌ただしい休憩タイムの終了後、カーテンが閉じられ深夜走行へと入ります。


途中、御在所SA(1:50)と福山SA(6:11)で乗務員交代or休憩のために停車しました。
その他は寝ていたので気づかず…


朝の休憩は佐波川SAです。8:35から8:45まで、また慌ただしい時間を過ごしました(笑)

ここでは1号車は見かけず、幻の3号車と少し遠いものの並びました。
こちらが幻の3号車。 (博)8546
表示だけ見ると回送とは思えません。
こちらが乗車した2号車。 (博)4851


休憩タイムを終えたはかた号2号車は、再び福岡を目指してひた走ります。

この時はまだ軽くしか考えていませんでした…


9:51、関門橋を渡って九州へ上陸です。



10:15に小倉駅前降車場に停車、10:19に砂津を通過しました。
定刻より少し遅れ気味ですが、はかた号の走行時間からしたら微々たるものです。



九州に上陸して以降、嫌でもこの案内が目に入って来ます。
バスの無線も賑やかさを増していきます。


この辺りから無線や乗務員さん同士の会話に「八木山」というワードが現れ始め、迂回へ向けて準備が始まっていました。


10:42、黒崎インター引野口に到着。
もう一度都市高速に乗り、八幡IC方面へ向かいます。



九州道との分岐点にたどり着きましたが、通行止めは未だに解除されず…
乗務員さんから「八木山バイパス経由で迂回運行します」との放送が入りました。




はかた号は渋滞にはまりながらも、飯塚市内を走ります。



はかた号 in 国道200号
はかた号 in 国道201号


私は筑豊地方の地理にはそこまで詳しくないのですが、八木山バイパスを通過した経験はあります。しかし、はかた号が走るルートは見覚えが無いなぁと思い始めました。


そして遂に気づきました。
はかた号、バイパスではなく八木山峠を越えている…??












キング・オブ・深夜バスことはかた号で八木山峠越え!!
こんな体験一生ものです…!!

Twitterでのやりとりを拝見していますと、バイパス経由は渋滞が発生するためあえて八木山峠を越えるルートを選択したのでは? という見解でした。
特にその旨を知らせる放送などはありませんでしたが、柔軟な対応にはさすが地元の会社だなと、感心しきりでした。



バイパス経由の道と合流し、福岡へ向けてラストスパートをかけて行きます。
この後は粕屋ランプから再び都市高速に乗りました。


13:02、西鉄天神高速バスターミナルには2時間遅れで到着しました。



13:26、はかた号は遂に終着地である博多バスターミナルに到着。
荷物を引き渡した後、早く休ませてと言わんばかりにそそくさと営業所へと戻って行きました。

お疲れさまでした。


はかた号は紛れもないキング・オブ・深夜バスでした。
また、最後まで安全運転に努めてくださった博多営業所のI運転士とM運転士にも感謝申し上げます。


最後にもうひとつ…
静岡SA以降見かけなかった1号車ですが、Twitterの情報によりますと2号車より随分と後に到着したそうです。バイパス経由を選んだのかもしれません。
1号車からの情報によるものなのか、運転士さんの判断かは分かりませんが、八木山峠を越えるという選択は大正解だったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿