お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2014/10/26

小倉駅、発車案内を続々と更新

発車案内ネタが続きますがお付き合いください(;^ω^)

小倉駅は在来線をJR九州、新幹線をJR西日本が管理する駅ですが、その両社ともで発車案内が更新されています。




















まずは新幹線です。まずホーム設置分が更新され、その後改札口(コンコース)設置分が更新されました。
ホームは更新されてそこそこ経ちますので省略させていただきます。
































最近、山陽新幹線で急速に勢力拡大中のタイプです。東海道新幹線とはまた違った見やすさがあると思います。
博多・鹿児島中央方面の「停車駅 : 次の博多までです」の表示が独特です。































旧型は左側から行先・列車名・発車時刻の順で表示する珍しい配置のタイプでした。
新型と旧型で撮影場所が異なるため、比較しにくて申し訳ありません…


続いて在来線です。
在来線ホームの旧型発車案内は1列車につき1行と、小倉レベルの駅では情報不足が否めないタイプでした。































停車駅をスクロールし始めると、発車時刻や行先が消える

















ちなみにこの発車案内は以前、英語表記が全て大文字でしたがいつの間にか変わっていました。

英語表記が全て大文字だった頃


































新型は1列車につき2行を使って表示し、スクロール案内が独立して表示されるようになりました。
旧型では小さーい表示だった両数も、見やすく改善されています。



このタイプは博多駅に設置されているタイプと表示内容がよく似ています。
本体色は博多駅の青色より、小倉駅の黒色の方が締まって見えて好みです。


ご覧いただきましてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿