お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2015/05/26

1st anniversary!!

当ブログは平成26年5月26日に開設し、本日で1周年を迎えました。
1年間の間に約3万8000ものアクセスをいただき、とても嬉しく思っております。
これもひとえに、アクセスいただいた皆様のおかげと深く感謝申し上げます。

1周年ということで、今年デビューの305系W1編成!

この1年間は、福岡地区の鉄道・バス趣味界隈において動きの多い1年でした。
1年間の出来事のうち、私なりに要点をまとめてみました。

305系登場
まずは何と言っても305系の登場です。九州以外からも大きな注目を集める車両でした。
甲種輸送を追っかけ、試運転からデビューまで見届けた車両は305系が初です。今後も思い入れの深い車両となりそうです。



関連記事
305系W2編成 甲種輸送 in博多  305系との遭遇


103系1500番台引退
305系が華々しくデビューする一方、長年筑肥線を支えてきた103系1500番台の一部は引退の時を迎えました。最期は痛々しい姿も見受けられ、来たるべき時が来たとも言えそうです。



関連記事
103系E02編成 廃車(?)回送を撮る


西鉄313形引退
このブログの開設とほぼ同じ、約1年前に313形は旧塗装になり多くの注目を集めました。
日本の鉄道に大きな貢献を果たした313形は、今年の1月、その長い活躍に終止符を打ちました。



関連記事
西鉄313形 旧塗装に  【引退記念特別版】 [車両レポ] 西鉄 313形 315F


西鉄8000形引退
西鉄特急=8000形というイメージが強く、引退はとても残念です。やはり走行距離が桁違いであり、扉位置も特殊であることが引退を早めてしまったのでしょうか。
素晴らしい展望、重厚感のある車内を楽しめるのもあと数年です。西鉄の名車である8000形、撮影もいいですが心にもしっかりと焼き付けておきたいものです。



西鉄天神バスセンターリニューアル、西鉄天神高速バスターミナルへ
日本で最大級の規模を誇る西鉄天神バスセンターが西鉄天神高速バスターミナルに改称・リニューアルされました。構内にはローソンやスターバックスが開店し、トイレも綺麗になるなど、ますます魅力的なバスターミナルへと進化しました。
その一方、赤間急行線は旧バスセンターへの乗り入れを終了し、西鉄バスファンからは惜しむ声もありました。



227系登場
九州から離れますが、長年車両面での冷遇が続いたJR西日本の広島エリアに遂に新車である227系がデビューしました。安全面に配慮した車両で、323系と合わせて今後のJR西日本の主力となりそうです。




今年は本当に動きが多かったですね。記録するのに奔走しました(;´・ω・)

**********

次に、これからの話をしてみましょう。

西鉄5000形の後継車登場
3000形の増備が続くかと思いきや、新系列の車両が登場するようです。
どのような車両が登場するのか楽しみです。

西鉄に食堂車つき観光列車登場
旅人が好調なのか、西鉄も観光列車に本腰を入れてきました。
車両も気になるところですが、全線を約1時間で走破できる西鉄天神大牟田線において、食事時間を含めた列車をどのようなダイヤで走らせるのかにも注目です。

西鉄バスに連接バス登場
福岡市と西鉄が連携し、福岡市中心部~ウォーターフロント地区に連接バスを走らせるそうです。
ただでさえ混雑の激しい福岡市中心部に連接バスは走らせられるのか、車両デザインはどうなるのかなど、こちらも目が離せません。

JR九州完全民営化
長年の悲願だったそうですが、あまり露骨なコストカットに走ることの無いようお願いしたいです。
無人駅増加やソニックなどでの車内販売終了、肥前竜王駅でのインシデントなど、最近のJR九州には不安要素が多いと感じます。


特に西鉄の動きが多いですね。九州唯一の大手私鉄として、今後が楽しみです。

**********

最後に、1年間の当ブログの人気記事ランキングです。

1位 : 東京メトロ01系を求めて筑紫まで
2位 : 305系、来年デビュー決定!
3位 : 【2/5 Debut!】 [車両レポ] JR九州 305系
4位 : JR西日本207系、リニューアルへ
5位 : 227系、正式発表!!

1位はダントツのアクセス数となっています。もう殿堂入りです。九州のブログでありながら、東京メトロ01系や207系、227系といった本州の車両の記事が強いですね。人口が多ければ関心のある人の数も多いという事でしょうか。やはり九州を本拠地としていますので、九州に関連する記事を強化していきたいと考えています。305系の車両レポートが上位にランクインしたのは素直に嬉しいです。
西鉄バスこれくしょんについては私の備忘録も兼ねていますが(笑)、バスの転籍やラッピングなどがあったときに皆様のお役に立てれば幸いです。

**********

当ブログのタイトル「やっつ星in九州」は1年たった今も我ながらふざけてるなぁと思っているのですが、今のところ、幸いJR九州からの苦情は入っていません。あくる日にタイトルが変わっていたらJR九州から苦情が入ったから…かもしれません(笑)

今年は私が就職活動な関係で自動投稿が多くなってしまい、申し訳なく思っています。就職活動を終わった暁にはもう少し記事を書いていこうと考えています。
Twitterのツイート頻度はそこそこあると思いますので、そちらもご覧いただければ幸いです。

それでは、2年目へと突入する当ブログを引き続きよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿