お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2015/04/04

北陸旅行 その5 「訪問するは、のと鉄道にあり」

金沢駅に戻り、七尾線に乗ります。

乗る列車ではありませんでしたが、北越急行の681系2000番台が停車していました。



金沢→七尾 特急サンダーバード19号 | 和倉温泉 (乗:1,320 特:1,290)

北陸新幹線開業後は全て無くなる列車…
終点の和倉温泉までは行かずに、ひとつ前の七尾で下車します。
ここからはのと鉄道に乗りかえです。

ホームにやって来たのは…
花咲くいろはのラッピング車です!! いやぁ嬉しい!







七尾→西岸 普通 | 穴水 (つこうてくだしフリーきっぷ:1000円)

途中でドッと乗って来た高校生もパラパラと降りていき、西岸駅に到着。ここで下車します。



お察しの通り、この西岸駅も「花咲くいろは」と関係の深い駅です。
 アニメの中では、湯乃鷺駅として登場します。



嬉しいことに駅名標も再現されています。
もちろんアニメの放送後に設置されたものですが、昔からあったかのように錆まで再現するという凝りようです。錆び方もちゃんと数パターンありますw
キービジュアルで登場した所です
この西岸駅、駅舎内も凄い事になっています。さっそく入って行きましょう。






関係ない物も散見されますが…ファンの愛が詰まった駅舎でした。
※数が増えすぎたため、今年の4月1日にのと鉄道によって整理が行われるそうです。
西岸駅 聖地巡礼者ノート No.25
駅ノートもありました。自分も一筆書かせていただきました!
駅ノートについては引き続き設置されるそうです。有志の皆様に感謝。
両端は実在する駅です

駅だけにこんなグッズも…。緒花かわいい。
駅近くの公衆トイレにはこんな物も…。何故なのはw


あっという間に帰りの列車の時刻となりました。
帰りも穴水から折り返してきた、行きと同じ車両でした。

西岸→七尾 普通 | 七尾

お客さんが少なかったので、車内をちょこちょこと撮影。
広告スペースも花咲くいろは一色です!








車内にはキャストのサインもあります!
カバーがありますが直に書いたのでしょうか? 大胆!


JRホームにて。ご覧の通りのとホームは正面から撮れません…
のと鉄道は西岸駅も含め、とても素敵な鉄道会社だと思いました。
また明るい時間帯にもう一度行きたいものです。


行きは特急に乗れましたが、もう今日の七尾線の特急は無いので普通列車で戻ります。

七尾→金沢 普通 | 金沢 (乗:1,320)

七尾線の415系は幕が黄色です
金沢で乗りかえ。

金沢→富山 特急しらさぎ13号 | 富山 (乗:2,270 特:1,830)


富山のホテルまで戻り、本日の行程は終了です。


次回に続きます。
ご覧いただきましてありがとうございました。


北陸旅行
← 戻る (その4 「十一月、秋、いま湯乃鷺」)次へ (その6 「ちてつ電車フェスティバル」) →

4 件のコメント:

  1. 北越急行の681系2000番台は、先日のダイヤ改正ではくたか運用を終了した後、JR西日本に譲渡したそうですね。管理・運用はJR西日本で、これは、とあるCSの鉄道番組で知りましたが、北越急行線内も含む、越後湯沢-直江津間の運転はJR東日本の運転士さんだったそうです。北越急行の自社所有なのに、ある意味ノータッチだったようで。
    美佐島駅で、はくたかの通過は見たかったなぁ。

    返信削除
  2. >肉丸さん
    北越急行の特急車はほくほく線では用済みかもしれませんが、車両としてはまだまだ走れるはずなので引き続きJR西日本で活躍して欲しいですね。
    美佐島駅、自分も行ってみたいです。YouTubeで動画を見るととても面白そうな駅だと思います。北越急行は超快速なるものを運転し始めたそうで、これが普通列車の車両ながら結構飛ばすそうです。これにも乗ってみたいところです(笑)

    返信削除
  3. CSの日テレプラスで、鉄ちゃんでもある日テレの藤田大介アナウンサーが全国の鉄道を巡る番組がありまして、北越急行の特集がありました。で、美佐島駅のホーム内で、命綱を付けてはくたか号の通過を体験されてました。当然ながら、北越急行の全面協力の下で担当者立ち合いで。凄いですよ!はくたか号通過時は、さながら台風?って感じです。こりゃあ、ホーム内に入るのは危険ですわ!!はくたかが新幹線になったので、高速進行のG-G信号現示も見れなくなったのが残念です。残るは、京成成田スカイアクセス線にあるのみです。

    返信削除
    返信
    1. >肉丸さん
      あの高速通過をホーム内で体験ですか…! 担当者立ち合いとはいえ、よく許可が出ましたね(笑)
      成田スカイアクセスも同じ160km/hを出しますが、美佐島駅のようなスポットはほくほく線のみなので、やはりこちらで体験してみたかったなぁ、と思います。

      削除