お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2014/09/23

JR西日本207系、リニューアルへ

221系を着々とリニューアルしているJR西日本ですが、207系0番台もリニューアルするようです。
公式からのプレスリリースはこちら


さて、いつもの如く個人的に気になる所を挙げてみます。

■制御装置
207系は1991年に試作車が製造され、2003年まで増備が続けられました。
車内についてはあまり大きな違いはありませんが、足回りは番台毎に結構差があります。
今回リニューアル対象となる0番台はGTOサイリスタチョッパ+パワートランジスタによるVVVF制御を採用しています。その一方、207系の中で最新となる2000番台はIGBT-VVVF制御です。
プレスリリースにはVVVFインバータを更新すると書かれていますが、順当に考えればIGBT-VVVF制御になるのではないでしょうか。(保守的なJR西日本がPMSMを採用するのはまだ先じゃないかと思います)
…さてさて、どの会社が採用されるのでしょう。
225系の系統で行けば東芝・東洋で、321系の系統で行けば日立や三菱も選択肢に加わってきます。もうどの会社になるか分からないですw


■車内
・腰掛そで仕切りの大型化&座席部縦手すり・仕切りの新設
最近、関西圏でも関東風な座席仕切り板の大型化が進んでいます。最近の車両で言えば阪急1000/1300系や京阪13000系、同じく京阪6000系リニューアル車などがあります。
207系の後継である321系は肘掛けにもならない、仕切りにもならない中途半端な仕切りが設置されています。さすがに反省したのか521系2次車のロングシート部分にはもう少し大きな仕切りが設置されました。


521系2次車の仕切り板
207系リニューアル車ではこの系統の形でいくのか、それとももっと関東風な形でいくのか、仕切り板の形は座り心地を左右するポイントだと思うので気になるところです。

また、座席の中間にも仕切りを新設するようで、これはJR西日本では初の設備です。
座席の間への仕切りの設置は、関西圏では阪急が1000/1300系や9000/9300系などで採用しています。

阪急9000系の座席


・消火器移設
207系の消火器の出し方は、妻窓を開けて車両外側にある箱から消火器を出すという摩訶不思議な構造でした。非常時にこのやり方をパッと理解できる人は少ないんじゃないかな…と思います。
消火器の移設は普段乗るうえでは意識しない点だと思いますが、良い改良だと思います。


・握り棒の色調・形状変更
公式の資料の手すりがオレンジ色になっているのが気になりますが、恐らく225系などと似たような感じになるのではないかと思います。もし資料通りのオレンジなら目がチカチカしそう…
個人的に225系のドア横の手すりはもう少し長くしてもいいのでは?と思います(;´・ω・)

225系0番台のドア周り


■外観
・前照灯のHID化
221系のリニューアル車もそうでしたが、前照灯をHID化するそうです。
221系リニューアル車は厳つい雰囲気になったので、207系もそんな感じになるかもしれません。

221系リニューアル車

















・先頭車間転落防止幌の設置
207系はトップナンバーの1編成を除いて4+3両で運転しており、運転席が向かい合う場所ではどうしても大きな隙間ができてしまいます。
先頭車に転落防止幌をつけるのは227系や521系3次車などJR西日本では定番となりつつありますが、如何せん見た目が…な感じになってしまいます。
207系リニューアル車の場合、転落防止幌の設置は併結する運転台つき車両のみとのことで、外観を大きく損なうことは無さそうです。


・全面デザイン変更
帯の塗り分けが変更されています。
紺色の帯が太くなり、オレンジ色の帯がライトの下になりました。


・行先表示器の更新
これだけ書かれてもどのようになるのか読めないですが、考えられるものとしては…

1.号車表示の追加
221系や223系、321系の行先表示器には、「○号車」と表示するスペースがありますが、207系だけは省略されています。もしかしたら追加されるかも? (ちなみに205系は追加されました)
2.種別幕に路線記号のアルファベットを追加
先月、JR西日本の近畿エリアと広島エリアでは路線記号を導入する、との発表がありました。
それに伴う幕の更新が行われる事は決定済みですが、それは「種別表示」なので関係ない…?
3.227系みたいなフルカラーLEDにとっかえるか!
227系で遂にフルカラーLEDが採用されたので、有り得ない話では無いと思います。
4.行先表示の(古)3色LEDを(新)3色LEDに更新
無難に。207系の3色LEDはへたってるのも結構目にしますし…

行先表示器好きの自分としては目が離せません!

どうなる?! 207系の行先表示器


車両を新製して置き換える関東圏に対し、関西圏は車両をリニューアルして使い続けるという大まかな方針は変わらないようです。新車もいいですが、慣れ親しんだ車両が長きにわたって活躍してくれるというのも嬉しいものです。グレードアップした207系が楽しみですね。

ご覧いただきましてありがとうございました。

5 件のコメント:

  1. 可能性であるといえば、H9編成と同様の三菱製の最新版に更新するんではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >>匿名さん
      コメントありがとうございます。
      確かに前例のある三菱という可能性は高いかもしれませんね。
      ただ全ての編成が三菱になるかといったら、1社集中に伴うリスク回避の面から見ても、もう1~2社の制御装置が採用される可能性もあるのでは…?とも思います。

      削除