今回のパートナーはGWの時もご一緒した大学の後輩君です。
◆博多→小倉
◆小倉→下関
◆下関→新山口
末期色の117系でした。117系の単色は京都の抹茶色といい、本当に似合わない…
◆新山口→徳山
岩国まで来てやっと初めての写真が登場ですw
貴重な瀬戸内色の登場にテンション上がります!
瀬戸内色の115系 C-41編成 @岩国 |
◆徳山→岩国
徳山からは↓に乗車します。
115系 C-30編成 @岩国 |
なので東北地方の701系のロングシートに比べたらマシなものだよ、と諭してあげた次第です。
途中、柳井駅にて。ちょっとおとぼけ気味な表情が可愛いです。
◆岩国→広島
115系 L-01編成 カープ電車 @広島 |
227系デビュー後はここまでのラッピングは出来ないでしょうね。115系だからできる技です。
お腹も空いてきたころなので、広島風お好み焼きで昼食。おいしかったです(*´ω`*)
この「福ちゃん」は広島駅にあり、アクセスは抜群です。
◆広電
広島といえばやはり国内最大規模の路面電車を展開する広電です。
限られた時間ではありますが乗車&撮影をするとしましょう。
広電1000形 1002号 @八丁堀 |
広電1900形 1905号 |
この後しばらく同じルートを走り、少々気まずい(;´∀`)
こちらも最後部席から。路面電車のある街っていいなぁ…と思います。
EV…江波電停のすぐそばには江波車庫があります。
広電バスの車庫も隣接しており、鉄オタ兼バスオタとしては素晴らしい場所の一言。
広電1000形 1002号 @江波車庫 ※敷地外より撮影 |
広電900形 905号 @江波車庫 ※敷地外より撮影 |
写真の1002号は広電100周年の記念塗装だそうです。(1001号も同じく記念塗装だそうです)
※敷地外より撮影 |
車庫から出てきた1002号に乗り込み、横川駅へ向かいます。
対向列車には標準色の1000形が。100周年記念塗装の方が似合ってると思うなぁ…かぼちゃみたいw
広電1000形 1005号 |
◆横川→広島
可部線ホームでは末期色化されていない105系と末期色化済の105系が並びました。
色はともかくとして、同じ105系とは思えない形の違いです。
広島駅では後輩君と一時的に別行動をとることに。
自分はお土産探し&駅撮りをしました。後輩君は広電の1日乗車券のモトをとってきたようですw
115系 L-14編成 @広島 |
午前に見た編成とはまた別の瀬戸内色編成が現れました。これは嬉しい!
本日2本目の瀬戸内色! 115系 R-04編成 @広島 |
そんなこんなで広島駅を出発する時間が近づいてきました。
乗車するのは下の白市を15:59に発車して、終点下関には20:54着のロングラン列車です。
◆広島→下関
115系 R-05編成@広島 |
途中、柳井にて貨物列車の通過待ちが。貨物に追い抜かれるなんて恐らく初経験。
下松の日立製作所ではW7(E7?)系がチラリと見えました。
◆下関→小倉
◆小倉→博多
小倉で後輩君とはお別れ。お疲れさまでした!
最後はちょっとリッチにソニックに乗ります。
ガラガラの車内でなぜか自分の前後の席に人が座っていました。
予約した時は前後に予約は無かったのに、駅員さんもうちょっと考えて席を割り当ててください…
何はともあれ、やっぱり特急は速い。
883系 AO-16編成 @博多 |
ご覧いただきましてありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿