お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2014/12/13

北陸旅行 その1 「序章」

秋の連休に、来年の北陸新幹線開業により大変革となる北陸へ行ってきました。

福岡から北陸方面へ直接行くとなると、飛行機一択となります。新幹線で新大阪or京都→サンダーバードに乗りかえ、という手もあるかもしれません。しかし、今回はとあるきっぷを使う計画を立てましたので、まずは名古屋へ向かいます。


博多駅筑紫口→名古屋南ささしまライブ ロイヤルエクスプレス R730FN便

福岡から名古屋へは、手ごろな値段で独立席が使えるロイヤルエクスプレスを利用しました。
ちなみにお値段ですが、WEB早割10適用で6,700円でした。独立席でこの値段は凄い。

休憩は確か3回あったと思いますが、1回目は寝過ごしたので画像は無しです。
2回目の休憩は龍野西SAです。時刻はなんと午前3時。






乗車したのはヒュンダイのユニバースでした。ユニバースは初乗車です。
思ったより悪くない乗り心地でしたが、ちょっとサスペンションが硬いかな?という気も。


最後の休憩は大山田PA。6時過ぎに到着です。
ちなみに九州には山田SAがあります。山田はSA。大山田はPA。ややこしいw


ナンバーが77。希望ナンバーでしょうか?

行先表示も押さえておきます
定刻だと名古屋のバス停には6時50分ごろ到着ですが、10分ほど早着して6時40分ごろ到着しました。最後の休憩からわずか30分ほどで、ちょっと慌ただしいです。

ツアーバス上がりの高速バスの難点は、バス停が主要駅から遠いことがあること。このバスも「名古屋南ささしまライブ」というバス停で降車します。名古屋駅までは少し歩きますが、高架沿いを歩けばいいので道自体は難しくありません。


名古屋駅できっぷを調達します。名古屋駅の有人窓口は長蛇の列でした。名古屋駅はいつ見ても並んでいる気がします。指定席券売機で買えるきっぷならばそちらで買いましたが(むしろ熱転写だからそっちがいいw)、買えないきっぷなのでしぶしぶ並びます。

きっぷを買ったら、入場です!
発車まで余裕があるので撮影タイムといきましょう。

通勤ラッシュの時間帯なので、長編成の列車もやってきます。

先頭から211系+211系+313系の、堂々たる10両編成


そんなラッシュの時間帯に、可愛い2両編成の列車が。案の定車内はぎゅうぎゅうでした…



383系が入線。モーター音にひと目(耳?)惚れしてしまいましたw


す戻巻へ向方印矢

乗車予定の列車がやってきました。最初に乗車するのは、特急ワイドビューひだ5号です。

JR東海の車両は、シンプルながらカッコイイ





久々野は「くぐの」と読む、ちょっとした難読駅名。
名古屋駅の発車案内が綺麗だったので貼りすぎましたw


次回に続きます。
ご覧いただきましてありがとうございました。


北陸旅行 
■ 次へ (その2 「富山へ」) →

0 件のコメント:

コメントを投稿