東京メトロの車両が絡んでいるだけに、関東圏の鉄の注目度も高い様子。
これは見に行くしかない、というわけで行ってきました。
にしてつ電車まつり以外で筑紫に行くなんて初めてですw
さて、筑紫駅から車両基地方面へ歩きます。
電車まつりに行ったことがある人ならば、シャトルバスが走る道路と言えば分かるかと思います。
…!!
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
…!!!
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)
本当にいた!( ゚Д゚)
福岡に、東京メトロ01系が、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!
テンション上げ過ぎました…落ち着きましょう。
いやいや、東京メトロ01系が西鉄の5000形と並んじゃってますよ!
5000形「見慣れん顔やねー、あんたどっから来たと?」
ちょっとズームアウトすると…
3000形とも並んでいます。
西鉄天神大牟田線の中枢の車両基地だけあって、構内でも電車がしょっちゅう動いています。
6050形が増えました。
踏切を渡って線路の反対側へ行ってみましょう。
おぉ、最近デビュー(?)した5123Fあらため911Fと並んでいます!
西鉄好きとしては911Fも気になるところです。先代の901Fはどうなるのでしょう…?
911Fのアップを。
NISHITETSU YELLOW HAPPY TRAINですねw
(↑救援車としては出番が無いのが一番HAPPYではありますが…)
電車まつりでは京急も出店してましたし、西鉄⇔京急でお互いの塗装とかできたら面白いですね。
国鉄広島という手もあります。
最後に、01系をアップで。
見える範囲では、先頭車両が背中合わせで2両あるようです。
熊本電鉄に行くという噂もありますが、一体どうなるのでしょう…?
もし噂が本当なら、第三軌条方式の車両を架線集電方式に改造する西鉄の工場、中々凄いです。
なお、この記事の写真は全て車両基地の敷地外から撮影しています。
ご覧いただきましてありがとうございました。
●お知らせ(2014/09/01)
誠に勝手ではありますが、この記事につきましてはコメントの受付を一時中止させて頂きます。
突然のコメント失礼します。
返信削除私も先日明らかに他社の車両と思わしきものが
車窓ごしに見えたため、気になって
私が西鉄に問い合わせたところ
やはり熊本電鉄向けに西鉄エムテックが
改造を行っているとの回答がありました。
>匿名さん
返信削除コメントありがとうございます。
案外あっさりと教えてもらえるんですね(;´∀`)
と、いうことはやはり青ガエルが置き換えられてしまうのでしょうか…?
早く正式な発表が欲しいところですね。
01系を、本日確認しましたが、
返信削除なんと車庫(工場?)の奥の留置線に入ってました。
木に隠れるように置いてあって、撮影できず・・・。
あと911Fは、本線の隣の留置線(奥手)に止まってましたよ!
>ゆっくり86さん
返信削除コメントありがとうございます。
撮影できなかったのは残念ですね…
改造工事は進んでいそうな感じでしたか?
もう少しで01系が筑紫に来て1か月、そろそろ何か動きが出るかもしれませんね。
熊電がLRTになれていないのが歯がゆくてたまりません。
返信削除熊電に乗りに行くと、現状LRT化が無理でも、車両に限らず設備全体の補修が欠かせないという印象を受けます。
今度の01系によって少しでも熊電の設備の補修が進むことを期待しているところです。
こんばんは!
返信削除銀座線の01系、全編成が解体処分されるのかと思っていましたが、まさかの他社売却ですか!?
返信が遅れまして申し訳ありません(><)
返信削除>>匿名(8月13日分)さん
地方の鉄道会社はどこも苦戦を強いられている印象です。熊電も何か手を打たなければ現状では厳しそうに感じます。
一般的な鉄道からLRTへの転換への成功例として富山ライトレールが有名と思いますが、熊電も上熊本接続でLRT化&都心部直通などできたら将来的な活路が見いだせるかもしれないですね。まあ現実的かといえば…ですね(;´∀`)
>>匿名(8月25日分)さん
正確な情報は当方では掴んでおりませんが、どうやら西鉄の工場で改造の上、熊本電鉄への譲渡が有力視されているようです。もし譲渡されたら、第二の地でも活躍して欲しいですね!