お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2014/06/20

227系、正式発表!!

前々から噂されていた、JR西日本の広島エリアの新型車両がついに正式発表されました!!
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5790.html

導入されるのは3両編成が64本、2両編成が42本の計276両です。
現在、多数を占める115系は4両編成の為、より柔軟な運用ができそうです。
ただし、減車される可能性も十分にあり、こればかりは営業運転を始めないと何とも言えません。
実際、北陸エリアの521系2両編成の列車はそれなりに混んでいたりします。

外観で目を引くのは、やはり先頭車の転落防止幌の存在でしょう。
こちらは521系3次車で既に実用化されています。安全のためには仕方ないですが、目立ちます…

文章ばかりではつまらないので、既存の車両の画像を交えつつ。


225系0番台



225系の番台区分かな、と思っていましたが227系と新形式を立ち上げてきました。
このままの流れでいくと229系→231系?となりますが、どうなっていくのか気になるところです。


521系2次車

521系2次車 車内

見た目としては、521系の3次車と似ています。3次車の画像が無いので2次車で。
外観は223系寄りの2次車ですが、車内は225系寄りとなっています。(1次車は223系寄り)
223系5000番台→521系1次車→225系0/5000番台→521系2次車→521系3次車→227系
みたいな流れでしょうか。各系列のいいところをちょっとずつもらっています。
227系の車内は、赤色を基調とした2×2の転換クロスシートとなります。
ロングシートなんて噂もあったので、この点は一安心。


223系行先表示

JR西日本の車両といえば、この種別幕と3色LEDによる行先表示が特急型から通勤型まで広く採用されています。
フルカラーかつクッキリと見やすい種別幕、柔軟な行先に対応できるLEDとまさに両者の長所を組み合わせた表示です。
227系では、列車種別・行先表示の一体化およびカラーLEDの採用をするそうで、どのような表示になるのか注目です。キハ127系のカラー版、みたいな感じでしょうか…?


225系0番台 車内LCD

車内での案内は「LED式車内表示装置の設置(次駅表示など)」とのことで、225系や321系のようなLCDの採用は見送られそうです。ちょっと残念。


115系300番台

「末期色」なんて言われたこの塗装から一転、227系では赤色のラインが入ります。
縦にもラインが入り、JR西日本の他の車両とはひと味違います。
JR九州最新の817系3000番台よりJR九州っぽいです。車内のクオリティーは恐らく227系が圧勝だろうと思いますw

ついに国鉄廣島がJR西日本広島支社になろうとしています…!
実車の登場を楽しみに待つとしましょう。

ご覧いただきましてありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 国鉄時代から通算して115系3000番台以来32年ぶりの新車だそうです。もう既にネットでは写真などがでてますね。車体の赤色は、広島をイメージ(もみじ・カープ・厳島神社など)したそうですが、赤はJR九州のお家芸と言うか、コーポレートカラーではありますが、なるほど、確かに赤=広島というイメージではありますね。当初は広島地区に投入して、順次拡大とありますが、下関地区にはいつ来ることやら。でないと、簡単には見に行けない。近畿地区から西の山陽本線が、車両的にやっと、国鉄からJR西日本になりつつありますよね。

    返信削除
    返信
    1. >肉丸さん
      返信遅れまして申し訳ありませんでした…

      広島地区には待ちに待った新車ですね。Red Wingなんて愛称も付けちゃったようです。
      当分、営業列車では下関までは来なさそうな感じですが、早く来てくれると九州人としては見やすくなって嬉しいです。JR西日本が山口の国鉄車を置き換えるのは一体いつになるのやら…
      今までは国鉄広島なんて言われてましたが、国鉄が南下してきますね(笑)

      削除