お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2014/06/29

西鉄天神バスセンター、改称…か?

日本有数のバスターミナルである西鉄天神バスセンターですが、改称が予定されている可能性があります。

●追記 (26.10.21)
平成27年春に「西鉄天神高速バスターミナル」に改称すると公式に発表がありました。
以下の文章は今年6月の投稿当時のものですので、ご理解の上ご覧ください。



















最近、ソラリアステージのインキューブがリニューアルされ、その周辺の案内サインも更新させています。画像はその一例ですが、明らかに「天神バスセンター」の部分がシールとなっています。
画像で表現することは出来ませんでしたが、角度を変えると「terminal」という英語が見えます。もしかすると、「天神バスターミナル」に改称するかもしれません。

その他の見方からも考えてみましょう。
福岡のもうひとつの大きなバスターミナルに、「博多バスターミナル」があります。こちらは、2010年に「博多駅交通センター」から改称されました。現在、福岡には「バスセンター」と「バスターミナル」があります。役割としては同じですので、同じ「バスターミナル」に揃えようという動きがあっても不思議ではありません。また、西鉄天神バスセンターは大規模なリニューアルが予定されていて、その工事の準備も見え隠れしています。改称するとなれば、リニューアルオープンと同時にするとうってつけのタイミングとなります。


もし改称されるとしたら、長年親しまれてきた「バスセンター」の名称が消えることとなり、一抹の寂しさも感じられます。
ご覧いただきましてありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ゆっくり862014年7月6日 10:33

    バスセンターが改称されるとは・・・。
    電車内の自動アナウンスはどうするんでしょうか?
    とりあえず西鉄もどんどん変わっていっていますよね・・・。
    駅のアナウンスだったり・・・。

    ではこれにて・・・(´・ω・`)ノシ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      改称の話ですが、正式発表は無いので「かも?」でお願いしますw

      電車のアナウンスは録り直しだと思います。そこまで手間では無さそうですし…
      最近の西鉄は電車・バス共に動きが多くて面白いですね。
      西鉄好きとしては目が離せません。

      では、またコメントお待ちしています。

      削除