お知らせ

ご案内 Information >>> このサイトは更新終了し、閉鎖する予定です。

2014/06/03

個性派揃いの熊本電鉄

先日投稿した、筑紫に行った記事のPVが凄くて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな私です。
今回はこの話題に因んで、過去に熊本電鉄を撮影した写真を何枚か紹介します。

※東京メトロ01系の今後の動きについて、現段階で公式情報は何もありません。
 「何か個人で勝手に予想してる」程度のものとしてご覧ください。



まず、東京メトロ01系が置き換える対象として最有力視される5000系です。
言わずと知れた元東急5000系、通称「青ガエル」の愛称でおなじみです。
現在、5101Aと5102Aの2両が現役で走っています。5101Aの方は現在、ケロロ軍曹のラッピングが施されているそうです。

熊電5101A@上熊本
熊電5102A@北熊本

5102A反対側@上熊本

両運転台化改造に伴い、熊電オリジナル顔も誕生しています。
青ガエルのインパクトが強いだけに、フツーといえばフツーな顔です。


熊電の5000系といえば、車内のつり革も有名ですね。
東急百貨店や109の広告がそのまま残っています。

つり革@熊電5000系車内


次に6000系です。こちらは元都営地下鉄6000形です。
熊電に来る前に筑紫にて改造工事を受けています。確かにライトが西鉄っぽい。
微妙にカラーバリエーションがあります。

6101A@北熊本
6218A@藤崎宮前


あともう一つ、元南海22000系の200系もいるのですが、手持ちにまともな写真が無かったので省略します(;´・ω・)
因みにこちらも筑紫で改造工事を受け、西鉄チックなライトがついています。


九州には関東圏や関西圏から車両譲渡を受ける鉄道会社が少ないため(ここだけ?)、東急に都営地下鉄に南海と個性的なメンバーを見ることができる熊電は面白いですよ!
僅かですが途中に併用軌道もあったり、アナウンスがダンディーな男声(始発放送が凄く丁寧)だったりして、乗っても楽しめます!

ご覧いただきましてありがとうございました。

5 件のコメント:

  1. 01系の情報、何も無いですね。私もネットで色々探していますが、何も無いですね。別のサイトでは、筑紫工場内の西鉄エムテックが改造して熊本電鉄行きだとありましたが・・・。川崎重工製の炭素繊維台車は他の車両に取り付けてるみたいだし。けど、もうそろそろ何らかのアクションがあっても良さそうなんですがねぇ。

    返信削除
  2. 熊本電鉄のニュースリリースに「旧東急電鉄の5000系車両の1両(5102A号車)が平成26年度中に引退する事となりました」ってありました!もしかしたら???

    返信削除
    返信
    1. >>肉丸さん
      コメントありがとうございます。

      先日、東京メトロのTwitterで「銀座線を走っていた01系が、熊電を走ることになりました」と堂々とツイートされていました(笑)
      これはもう、そういう事なのでしょうね…

      削除
  3. 「乗り物ニュース」のサイトに出てました。熊本電鉄行きだそうです。やはり、旧東急5000系の代替だそうです。

    返信削除
  4. >>肉丸さん
    コメントありがとうございます。

    青ガエルも結構ガタがきているように見えますし、置き換えは仕方ないかもしれませんね。
    青ガエルを置き換えるのが偶然にも、同じ渋谷を走っていた東京メトロ01系ということで運命的なものを感じます。

    返信削除